Socialgame Crisis

日々やっているソシャゲについてつらつら書いていきます。

今年のFGO

新年あけまして3本目の記事となります。
2018年1発目の記事に引き続きFGOになります。

ブログ界隈を見ると、やはりというか2018年の目標についての記事が散見されるようです。

ということで、この流れに乗り、今回は2018年の目標(FGO)を書いていこうと思います。

 ①低レア鯖の育成

FGOを本格的にプレイし始めたのが2017年になってからだった私にとって、この1年は中々に忙しい年でした。

アカウント自体は2016年から持っていたものの実質ログボ勢であったため戦力も乏しく(Lv.MAXが酒呑童子とタマモキャットのみ)、またFGO独特の育成・戦闘システムの要領がわからず、初期はかなり苦労していました。

そんな私が取った方法が「課金」でした。

一社会人である私にとって、定期的に給料が振り込まれる環境は課金におあつらえ向きだったので、大人の財力を生かしガチャを定期的に回しました。

結果、多くの☆4、☆5鯖が手に入り、育成も林檎囓り石割りで進めていき、どうにかこうにか昨年末の2部序章に間に合うことができました。

が、その代償として「☆3以下の鯖をほぼ育成していない」状況が生まれました。

周回に必要なアーラシュ、スパルタクス、そしてマシュを除き、☆3以下鯖は持ってるけど手付かず、なので保管室行き、の状態になっていたのです。

1部、1.5部攻略が完了した我がカルデアの戦力は今のところ必要十分と言えるため、今後はむやみにガチャに手を出さず、まずは保管庫行きの低レア鯖の育成を進めていきたい、というのが第①の目標です。

 

②現有戦力の強化(スキルLv.UP、宝具Lv.UP)

上記①で述べたような育成環境であったことと、素材集め周回をそれほどしていなかったため、一部を除き「Lv.MAX、スキルLv.ALL1」の鯖が大量生産されました。

配布鯖含め、一定数の鯖育成は完了したので、今後はスキルLv.UPを重点的に行っていく予定としております。

また、これはお財布との相談になりますが、あわせて☆4以上の鯖の宝具Lv.にも手をつけられたらいいな、とは思っております。

 

③高難易度クエへの積極的な挑戦

私、高難易度クエ苦手なんです(え

いや、頑張ればできる戦力は整っているし、ネット上には山ほどクリア方法が記載されるので、クリアすることは困難ではないのですが、何故か挑戦する意欲が出ないんですよね……

「高難易度」の文字を見るだけで意欲が減退するという(リヨ漫画でも同じこと言ってたような気が…

ですが、高難易度クエの報酬は大体「伝承結晶」であり、スキルLv.UPを目標にした②を進めていくためにはいくらあっても足りない素材なことも事実。

なので、「高難易度」の文字に怯まず、しっかり攻略&素材改修という流れを作っていくことを、第③の目標にします。

 

第2部がいよいよ春から開始となり、ますます盛り上がりを見せるであろうFGO

その盛り上がりに置いていかれないため、今回掲げた目標を1つ1つ、階段を登るように達成できるよう頑張っていきたいですね。