Socialgame Crisis

ゆるめのガジェット記事+α

Fire HD使いはOperaがおススメというお話。

はい、2回目となるFire HDに関する記事になります。

今回は端末利用時に必要不可欠である「ブラウザ」についてお話いたします。

 

Fire HDには「Silkブラウザ(以下、Silk)」というブラウザがプリインストールされております。

ブラウザとして最低限の機能は備わっているのですが、文字通り最低限の機能のみしか使えないので、普段Android端末、iOS端末を使っている人からすると「使いづらい」「物足りない」と思う方が多いのではないでしょうか。

「じゃあ別のアプリ使えばいいじゃん」という話になるのでしょうが、現在アプリストアにSilk以外のブラウザが全く無いのです。
(厳密に言えば、いくつかブラウザと思われるアプリはリリースされているのですが、表記を見ると明らかに怪しいアプリなので数にカウントしていません)

しかもFire HDに搭載されている「Fire OS」上ではPlayストアが使えません

そのため、Fire HDを使う人は事実上Silkしかブラウザの選択肢がない状況になっているのです。

 

「もっと便利なブラウザが使いたい…!」

 

そんな思いをしている人たちに朗報があります。

それが、こちらです。

 

 高速かつ効率的で安全なモバイルブラウザは Android 端末に最適です。 | Opera

 

(恐らく)知らない人は少ないであろう「Operaブラウザ(以下、Opera)」です。

URLからアプリページに飛んだ方で「Android端末用じゃないか」と思った方、まさにその通り。

ただし、このアプリはPlayストアが使えない端末でも利用ができるんです。

ここを見てください。

 

f:id:grandorder0328:20180309173716p:plain

 

「こちらからアプリをダウンロードできます」のリンクをクリックすると、アプリのダウンロード(以下、DL)の画面に切り替わります。

この画面でOKを押して…

f:id:grandorder0328:20180309174014p:plain

 

DLが完了したら画面下部の「開く」もしくは通知バーをタップ。
すると以下画面に切り替わり…

f:id:grandorder0328:20180309174300p:plain

 

インストールボタンをタップして、「アプリがインストールされました」の表示が出たら、「開く」のボタンをタップします。そうすると…

f:id:grandorder0328:20180309174522p:plain
f:id:grandorder0328:20180309174529p:plain

f:id:grandorder0328:20180309174534p:plain

 

はい!これでOperaが利用可能になりました。

 ■Operaをおススメする理由

 Operaをおススメする理由は主に2つです。

・広告ブロック機能が搭載されている

Silkには広告ブロックの機能は内蔵されておらず、また追加することもできないため、ブログやニュースサイトを見るたびに広告が山のように表示される、という状況に耐えなければなりません。

しかし、Operaには広告ブロック機能が内蔵されているため、ONにすることで大抵の広告を非表示にでき、快適なブラウジングができます。

・スピードダイヤルが便利

Operaを起動すると最初に表示されるページが「スピードダイヤル」というページなのですが、このページには任意でウェブサイトを登録しておくことができます。

毎日必ず確認するサイトがあれば、このページに登録しておくことで毎回Google等の検索エンジンを使う手間を省くことができます。

  ■注意点

Operaについてはあくまで「野良アプリ」の扱いとなるため、AmazonによるFire OSの仕様変更等で突然使えなくなる可能性があることを覚えておいてください。

また、利用が出来なくなった時にAmazonのカスタマーセンターに問い合わせたとしても「動作保障外です」で突っぱねられるのでご注意ください。

・アプリストアを経由したDLではないため、アプリストアでDLしたアプリのように自動更新がされることはありません。
また、端末に更新の通知も表示されません。

そのため、最新版に更新するためには都度自分でDLサイトにアクセスし、最新版のOperaをDLする必要があります

 ■まとめ

Operaの利用については若干のリスクはありますが、同時に大きく上回るメリットがあります。

Silkに不満を感じている方は、是非一度お試しください。