S&G,something else.

ゆるめのガジェット、ソシャゲ記事+α

Zenfone5Zの「端末を持ち上げてスリーブ解除」の設定真相と代替手段について(9/8追記あり)

f:id:grandorder0328:20180625151010j:plain

 

2018/09/08追記

9/4配信開始のアップデートで「端末を持ち上げてスリープ解除」 機能が実装されました。

下記記事にて方法を記載しております。

 

socialgame.hatenablog.jp

 

 

先日、このような記事を書きました。

 

socialgame.hatenablog.jp

 

この記事の中で、「端末を持ち上げてスリープ解除」の項目が存在しないことを不満点の一つとして記載したのですが、その後もネット上で調べてみたものの項目の有無について明確に記載しているサイトやブログが見つからなかったため、詳細を確認すべくASUSの公式チャットで直接聞いてみました。

 

公式の回答

ASUSの公式チャットにて質問したところ、以下回答をいただきました。

 

・「端末を持ち上げてスリープ解除」は現在Zenfone5のみに実装されている

・今後のアップデートで5Zにも実装される可能性はあるが、現時点では実装予定はなし

 

「端末を持ち上げてスリープ解除」は5のみに実装されている機能であるということが判明し、現時点では5Zに実装予定はない、というのが公式からの回答でした。

「ようやく謎が解けた!」と嬉しい反面、「便利な機能なので早く実装してほしい」という思いも出てきたので、ASUSさん何とか頑張ってほしいなぁ・・・。

 

代行手段

5Zでは持ち上げて解除ができない、それでも「俺は指紋認証より顔認証を使いたいんだ!」という方も(私含め)一定数いるのではないかと思い、私なりに試行錯誤した結果をお伝えしたいと思います。

 

ZenMotionの「スワイプアップで起動」をONにする。

 

設定方法

[設定]→[拡張機能]→[ZenMotion]→[ON]→[スワイプアップで起動]をON

 

感想

「持ち上げただけでスリープ解除」ほど快適ではないですが、指で画面下から上へスワイプするだけでスリープ解除ができ、電源ボタンを毎回押すことに比べると楽になっているので、もし同じ悩みを抱えている方がいらっしゃったら是非試してみてください。

 

余談

「もっと良い方法があるよ!」とか「持ち上げてスリープ解除できるよ!」とか知ってる方がいらっしゃったらコメント欄で教えてもらえると嬉しいです。