S&G,something else.

ゆるめのガジェット、ソシャゲ記事+α

おすすめのAndroidアプリ5選

f:id:grandorder0328:20180717235721p:plain

もはや持っていない人を探すほうが難しくなったスマートフォン

そのスマートフォンを使いこなすためには「アプリ」が必須ですが、使うアプリはまさに人それぞれ。

おすすめアプリを特集した記事、書籍も世の中に溢れている中(「Androidアプリ おすすめ」で検索すると山のようにサイトがヒットします。)、あえて今回は私が普段使っているおすすめのAndroidアプリを紹介したいと思います。

なお、ゲームアプリやプリインストールアプリ(キャリア純正等)については今回除外しております。

 

Sleipnir Mobile Black Edition

play.google.com

いきなり有料アプリ(600円)で申し訳ないのですが、値段の価値はあるアプリです。

公式の謳い文句で「1度使うと戻れない、1ステップにこだわり抜いたウェブブラウザ」と記載されていますが、誇大広告でも何でも無く、このブラウザの操作性に慣れてしまうと他ブラウザの操作が煩わしくなってしまうほどの代物です。

ジェスチャーでの操作が非常に便利で、「タブを閉じる」「新規タブ」「タブの更新」「閉じたタブを再度開く」のそれぞれの操作がジェスチャーだけで完結する仕様となっており、いちいち指を話したり設定画面を開いたり、といった操作が一切不要となっています。

また、標準機能として広告ブロック機能がついており(それほど強力ではないですが)、一部サイトでの煩わしい広告も閉め出すことができます。

なお、Sleipnirについては無料版アプリが提供されております。

機能は有料版とほぼ変わらないのですが、無料版は検索エンジンYahoo!固定となり変更できない仕様となっているので、GoogleやBingを主な検索エンジンとして利用している方は操作に一手間かかるため、その点許容できる方やYahoo!検索エンジンとして利用している方は無料版で問題ないと思います。

 

スマートニュース

play.google.com

最近はCMでもよく宣伝されているので知らない方はほぼいないのではないか、というくらい有名なニュースアプリです。

私も「ニュースアプリって色々あってよくわからない?どれがいいのか?」と言われたら迷わずこのアプリを勧めます。

チャンネル機能により、自分の好きなジャンル・気になるジャンルのニュースを選んで見ることができるアプリで、政治系チャンネルから地方メディアチャンネルまで様々なチャンネルが網羅されており、チャンネルも更新の度に追加されております。

最近はクーポン配信も始めており、ますます手放せないアプリになっているのではないでしょうか。

 

TimeTree

play.google.com

Googleカレンダー等と同じく予定を複数人で共有できるカレンダーアプリです。

私は主に家族で予定を共有するために使っているのですが、

 

・シンプルで使いやすいUI

・家族それぞれの予定を色分けして記入できる

・家族共有のカレンダーとは別に自分だけが閲覧できるカレンダーも作成できる

 

といった点が便利で、サービス開始当時から使っています。

家族で予定を共有する機会が多い方にはおすすめのアプリです。

 

Adblock Browser Android

play.google.com

Chrome拡張機能の中でも代表的なものの1つである「Adblock」の機能を搭載したAndroid向けブラウザです。

最近のAndroid向けブラウザの中にも広告ブロック機能を持つものが増えてきましたが、機能自体はあくまで簡易的なものが多く、防ぎきれない広告も多くあるのが現状です。

しかし、このブラウザは広告ブロックに重きをおいたブラウザなので、広告ブロック機能が非常に優秀です。

広告ブロックのオプションが豊富で、自作・他作のフィルタの適用、ソーシャル用ボタンの非表示等が設定から行えます(フィルタを追加するのであれば豆腐フィルタがおすすめです)。

また、特定のサイトのみ広告ブロックを無効にするオプションもあるため、広告ブロックにより正しい挙動を取らないサイトだけはブロックを除外する、といった使い方も可能です。

ブラウザとしての機能・便利さという面では並ではありますが、「煩わしい広告は一切見たくない!」という方にはピッタリのブラウザではないでしょうか。

 

Google アンケート モニター

play.google.com

Googleが提供しているアプリの一つです。

インストールしていると不定期でアンケートが届き、アンケートに回答すると数十円~数百円程のクレジットを獲得できます。

1~2ヶ月程度アンケートに答え続けると、安めの有料アプリ1つが購入できるくらいのクレジットが貯まるので、Androidユーザー全員におすすめです。

 

まとめ

以上、私がよく使うアプリ5選をご紹介しました。

これ以外によく使うアプリはあるのですが、他サービスへの加入や課金が必要なものは除外して、あくまで「Androidアプリとして」利用できるものに絞って紹介しました。

 

こんなアプリもあるよ!便利だよ!というものがありましたらコメント欄に書いていただけると嬉しいです。