S&G,something else.

ゆるめのガジェット、ソシャゲ記事+α

Zenfone5Zにも「端末を持ち上げてスリープ解除」機能が実装されました。

f:id:grandorder0328:20180908233354j:plain

 

本日、通りすがり様より以下コメントをいただきました。

 

>端末を持ち上げてスリープを解除
最新のアップデートで追加されたようです

 

f:id:grandorder0328:20180908232341j:plain

 

機能追加は待ち望んでいた内容なので嬉しい半面、果たして本当なのか…?という疑心暗鬼ぶりが顔を覗かせたため、いただいた情報の真偽とやり方をこの記事でまとめてみました。

 

結論

事実でした。

 

通りすがり様、疑ってしまい申し訳ありませんでした。

 

アップデートの仕方

アップデートは順次通知される仕様となっておりますが、本日(9/8)時点で手動でのアップデートにも対応しているため、簡単に方法を記載しておきます。

 

1.設定→システム→システムアップデート を選択

2.更新チェックが自動で行われ、更新項目が表示されるので「今すぐダウンロード」をタップ

3.ダウンロード完了後、「今すぐ再起動」をタップ

4.再起動後、画面上に以下表示が出れば更新完了

f:id:grandorder0328:20180908232400p:plain

 

「端末を持ち上げてスリープ解除」機能の設定方法

設定方法はZenfone5に準ずる形となりますが、念の為記載しておきます。

 

1.設定→拡張機能 をタップ

2.クイック機能 欄に「端末を持ち上げてスリープ解除」が表示される

 

※上記操作で表示されていない場合はアップデート未実施だと思われますので、まずアップデートを試してみてください。

 

感想

めっちゃ便利です。

 

本当に机に置いてある状態から持ち上げると画面がONになるため、電源ボタンを押す動作が省略され、顔認証が更に便利になりました。

ロック解除に顔認証を利用されている方はできる限り早いアップデートをオススメします!

 

その他新機能紹介

今回のアップデートでは「端末を持ち上げてスリープ解除」以外にもいくつかの新機能が追加されています。

・「ノッチを隠す」機能のデザインを変更

「ノッチを隠す」機能をONにした際のノッチ隠しの表示が一部変更になっています。

どこが変更になったかというと、下記画像を御覧ください(字が汚いのはご愛嬌ということでw)。

f:id:grandorder0328:20180908233200p:plain

 

両端の角が丸く処理されるようになりました(以前までは両端の角はまっすぐになっていました)

 

・「ナビゲーションバー」設定に新機能を追加

「ナビゲーションジェスチャー」という機能が追加されました。

内容としては

ホーム画面でもナビゲーションバーを隠すことができ、画面下から上にスワイプすることでナビゲーションバーを表示できるようにする

というものです。

 

「ナビゲーションジェスチャー」をONにするとナビゲーションバーがデフォルトで非表示となります。

下記に比較画像を添付してみます。

 

「ナビゲーションジェスチャー」ON

f:id:grandorder0328:20180908233214p:plain

 

「ナビゲーションジェスチャー」OFF

f:id:grandorder0328:20180908233227p:plain

 

こんな感じです。

 

アップデート前まではアプリ起動中はナビゲーションバーを非表示にすることが出来ましたが、ホーム画面ではナビゲーションバーは常に表示されていました。

今回のアップデートでホーム画面でもナビゲーションバーを非表示にすることが出来、その分画面を大きく使うことができるようになっています。

「より画面を大きく使いたい!」という方には良い機能かと思いますが、実用性を問われると・・・難しいですね。

 

まとめ

以上、Zenfone5Zの「端末を持ち上げてスリープ解除」機能実装+αの記事でした。

通りすがり様にご指摘いただいた記事からもリンクを貼ってこちらのページに移動できるようにしておりますので、下記記事もよろしくお願いいたします。

 

socialgame.hatenablog.jp

 

ではでは~