S&G,something else.

ゆるめのガジェット、ソシャゲ記事+α

「あいりすミスティリア!R」はじめました。

f:id:grandorder0328:20180916010728j:plain

 

老舗PCゲームメーカーのAUGUST と DMM GAMES共同制作よるPC/スマートフォン向けRPGあいりすミスティリア~少女のつむぐ夢の秘跡」。

 

www.dmm.com

 

2017年12月19日にリリースされたものの、リリース当初より数々の問題が発生したことにより、2018年2月15日より長期メンテナンスが行われ、7月18日より新たに事前登録キャンペーンが開始、そして去る9月13日、誰でも参加可能なβサービスがスタートしました。

 

長期メンテナンス前からプレイしていた自分としては、今回のβサービス開始は待ちに待ったものでした。

今回はβサービス開始より本日までプレイした感想を主に書いていこうと思います。

 

■プレイした感想

・キャラが個性的で可愛い

プレイ開始した時点でまず驚くのが「初期キャラクター多い!しかも全キャラフルボイス!」という点です。

しかも全てのキャラクターが例外なく可愛く、またそれぞれきちんと個性を持っているので、どんな人でもすぐにお気に入りのキャラクターが見つかると思います。

ちなみに私のお気に入りはこの子。

 

f:id:grandorder0328:20180916010710j:plain

バブみ半端ない。

 

・バトルがスピーディー

バトルについてはストーリーを進めるとオートバトルが解禁、また2倍速プレイも選べるため、バトルはサクサク進みます。

 

f:id:grandorder0328:20180916011600j:plain

バトルは「手動」「セミオート」「オート」から選択可。

 

また、ゲームリリース直後によくある頻繁なフリーズ、アプリ落ちなどはほぼなく、プレイ自体は比較的快適に出来ております(事前登録特典付与漏れ等、一部問題は発生しておりますが…)

 

・ガチャがたくさん引ける

長期メンテナンスのお詫びや累計登録者40万人突破キャンペーン等で、現在フレアライトのばら撒き中となっています。

プレイ開始直後から10連ガチャをかなりの数引くことができるので、始めるなら今がおすすめです。

 

■今やっていること

長期メンテナンス以前に保有していたキャラクターのうち、SSRが2人おり、βサービス開始時に事前登録ガチャの報酬として1人、登録直後に付与されたフレアライト(他ゲームで言う課金ガチャ用アイテム)を使ったガチャで2人をゲット、計5人のSSRキャラがゲーム開始時から使えるという状況だったため、主にこの5人を中心にストーリーを進めております。

 

f:id:grandorder0328:20180916011246j:plain

こんな好調なスタートダッシュできるゲーム他にある?

 

ストーリーは3章後半までは進んでいますが、ストーリー後半のボスキャラがなかなかに手強く、現在足止めを食らっている状況です。

 

そのため、今は出撃」でストーリー以外のクエストを実施、APが溜まったら「学園」で親愛度と強化アイテム集め、キャラクターを強化しまた「出撃」…といった流れで進めています。

 

■プレイ環境

現在、あいりすミスティリアでは以下プレイ環境が提供されています。

・PCブラウザ版(一般/R18)

Android版(R18)

・DMM GAME PLAYER版(R18)

 

R18アプリである『あいりすミスティリア!R』についてはPCブラウザ、Android、DMM GAME PLAYERの3通りのプラットフォームでプレイ可能な一方、一般版の『あいりすミスティリア!』については現時点でPCブラウザからのみプレイ可能となっています。

 

AUGUSTがアダルトPCゲームメーカーであること、またDMMもアダルトに強い企業ということを考えると、R18版のプラットフォームが多いということは自然なことかと思われます。

 

私は元々R18版アプリでプレイする予定だったため、家ではDMM GAME PLAYERでプレイ、外出時はAndroidアプリでプレイ、といった形でプレイしています。

 

■まとめ

長期メンテナンス前は度重なる通信障害やゲームの遊びづらさ、プラットフォームがPCのみ等、遊びづらい点が多かった今作ですが、βサービス開始後はゲームが遊べなくなるほどの大きなトラブルは発生しておらず、まずまず順調なスタートを切ったのではないでしょうか。

 

今後、正式リリースまでは様々な調整が入ると思われますが、できるなら艦これやアイギス、花騎士等のように末永く遊べるゲームになることを期待して、今日もまたプレイしていきたいと思います。