S&G,something else.

ゆるめのガジェット、ソシャゲ記事+α

Fire HD使いはFireFoxもおススメというお話。

f:id:grandorder0328:20190220174352p:plain

 

約1年ほど前に、以下の記事を公開しました。
socialgame.hatenablog.jp

 

簡単に要約すると

・Fire HDに標準搭載のブラウザ「Silk」はかゆいところに手が届かない

・「Opera」を使うと色々捗るよ

 

といった記事でした。

 

この記事は公開から時間が経っているにも関わらず、今でもPVを集め続けているため、同様にFire HDのブラウザについて気にしている人が一定数いるんだなぁ、と実感しております。

 

今回は、上記記事から約1年経過し、Operaだけでなく「FireFox」も使えるようになってるよ、ということと、使い方についてご紹介をしていきます。

 

DL用ページ

www.mozilla.org

 

インストール方法

上記ページ内の

「ARM devices(Android 4.1+)」

の文字の下にあるドロイド君矢印をタップします。

f:id:grandorder0328:20190220174750p:plain

 

タップするとDL要求画面が表示され、問題なければDLを実施します。

(DL要求⇛実施までの操作は各ブラウザによって異なりますが、

 基本はOK等を押して進めてもらえば大丈夫です)

 

DLが完了したら、通知エリアに「ダウンロードを完了しました」という表示が出ているため、それをタップ。

f:id:grandorder0328:20190220174823p:plain

 

インストール前の最終確認画面が表示されるため、問題なければ「インストール」をタップ。

f:id:grandorder0328:20190220174846p:plain

 

インストール完了後「開く」をタップすると、FireFoxが自動的に起動します。

 

FireFoxをオススメする理由

拡張機能が入れられる

前回記事では、Operaの良いところとして

「広告ブロックができる」

「スピードダイヤル機能が便利」

 

という2つを紹介していました。

 

スピードダイヤルについてはFireFox標準で類似機能が提供されているのですが、標準で広告ブロック機能は搭載されていません。

 

ここだけ聞くと「あれ?」と思う方も多いでしょうが、実はFireFoxにも広告ブロック機能を追加することが出来ます。

それが、拡張機能」と呼ばれるプログラムの導入です。

 

拡張機能」とは、ブラウザの機能拡張のために作られたプログラムの総称で、ブラウザの利用を便利にしてくれる機能のことです。

拡張機能は主にPC向けブラウザに提供されているのですが、FireFoxでは、PC向け拡張機能もモバイル版FireFoxに導入することが出来ます(一部除く)

 

今回は拡張機能の詳細は省きますが、気になる方は「FireFox 拡張機能 おすすめ」等でGoogle先生に聞いてみると良いかと。

 

利用者の多いブラウザである

現在、世界的なブラウザシェアはChrome1人勝ちになっており、ブラウザに拘りのないユーザーであれば2人に1人以上の割合でChromeブラウザを使っています。

そんな中でもFireFoxを使っているユーザーは根強く存在しており、全世界のブラウザシェアランキングでは、世界2位を保っています

 

mw-s.jp

 

使っている人が多い、ということは利用者の声も多い、の裏返しであり、利用者が多いほど利用方法やお得な情報が発信されやすい、ということが言えます。

そのため、いざ使い方がわからない、といったことが起こったとしても、GoogleYahoo!等で検索すれば、知りたいことを比較的容易に調べられるのです。

 

利用者が多い、という点ではOperaに対してアドバンテージがあります。

※なお、モバイル用ブラウザに絞るとOperaの方がシェアが多いのは秘密だ!

 

まとめ

前回紹介したOpera、今回紹介したFireFoxは、ともにブラウザとして非常に完成度が高く、Silkとは使い心地に雲泥の差があります。

「Silkで満足している」という方でも、一度ブラウザの変更を試してみてはいかがでしょうか。

きっと、世界が変わると思いますよ。

 

では、よきFire HDライフを!